マティーニ話2

近頃、やっぱりそれ相応に歳くってきて

一応社長なんで、たまに結婚式に呼ばれて

祝辞なんぞを頼まれたりする・・・。

その時に僕はずっと前から考えてたことを

マティーニになぞらえてお祝いの言葉にする。

 

夫婦ってのはマティーニみたいなもんだ。

流行のカクテルじゃなくて、流されずずっとある。

旦那様は、きりりとしたジンだ。

あくまで透明でなければならない。

奥様は、甘く香り高いベルモットだ。

そっと脇役なんだけど、ぜったいになければならない。

カクテルグラスは、家だ。

堅固なわけじゃないけど、二人をちゃんと包み込んでくれる。

そして、かき混ぜる氷は立ちはだかる困難だ。

もまれて、もまれて旨いマティーニに仕上がる。

いいバーテンダーは、なにも言われなくてもその日のお客様の

表情や、顔色を見てレシピを微調整するという。

お互い毎日同じことの繰り返しも多いんだけど

そこに、気付かれないほどのちょっとした気遣いや礼儀を・・・・

そして、マティーニに欠かせないのは、そっとグラスの底にあるオリーブの実。

オリーブの実は、まさしく子供だ。

その全てが揃って初めて旨いマティーニができる。

今日は、おめでとう!

 

なんて、祝辞をいつもするんですが・・・・

これは僕のオリジナルなんで、こんどこの話を使ってやろう!という方は

事前に僕にご報告を!・・・・なんちゃって。


2006年9月 2日(土)