酒屋のおっさん蔵に行きまくり

先日、雑誌の取材で広島に行ってきました。

そのコンセプトは、全国に数々ある小京都と言われる街。

そこに、京都の若旦那が訪ねて味比べ・・・という趣旨なんだけど。

で、その取材の続きで今日は伏見の蔵元に行って参ります。

初めて訪れる広島の小京都”竹原”では、竹鶴酒造と藤井酒造に

行ってまいりましたが、今日はなじみの松本酒造と月の桂増田徳兵衛商店

を尋ねます。

ま、尋ねるといっても両蔵とも昔から仲良くしてもらっていて

月に一度は行くような蔵元・・・。

でも、雑誌の取材ということで新しい一面を見てこようと

感受性の扉を開け放って、見てこようと思います。

 

ところで、全国に小京都ってどれくらいあるんでしょうね・・・。

で、いったいどんな基準があるのか?

そんなことも聞いてこようと思います。

じゃ、行って来ます。

 

雑誌の発売は11月中旬。

Lマガジンの”西の旅”っていう雑誌です。


2006年9月29日(金)