タイムトラベル

 お盆休みに、田舎帰るだけってのも能が無いので

大阪に行ってきました。

なにわ海の時空館

ATCとあわせて楽しんできました。

とにかく暑いので室内で楽しめる所・・・・

んー、水族館はほとんど制覇したし・・・。

ということで、近場で勉強になって楽しめる所ということで

いろいろと探したんですが・・・

工場見学とか好きなんで、いろいろ検索したんだけど

やはり企業ベースなので盆は休んでるところばっかり。

ということで、なにわ時空館にしたんだけど

けっこう楽しめたです。

060814_1515~0001

こちらは帆船のヘッドフィギア・・・。

これで少年らしい・・・・

060814_1530~0001

漫才仕立ての館内説明・・・・

けっこう空いてたので、舞台が終わったあとちょっと

話したりしました。

吉本の芸人さんか!と思ったんだけどれっきとした職員さん。

さすが大阪!

060814_1537~0001

で、これがメインの展示物の”菱垣廻船”の実物。

ただの展示のための作り物だと思ってたら

なんと、実際に作って航行させたんですって!

すごい無駄金・・・・いやいや感動ものですよ。

これでいろいろデータをとったり、当時の人の苦労を体現したり・・・

んー、それにしては金かけすぎか・・・・。

人物対比がないので画像で大きさは分りにくいけど

実物大で、詳しいデータはHPをご覧になっていただくとして

けっこうでかかった・・・・。

ヤマトも見に行きたいなー、そういえば。


2006年8月16日(水)