いろいろ断たんといかんのよ。

 危ないところでした・・・・。

今ってきゅうりの旬でしょ。

どこいっても、出てきよるのよ”きゅうり”。

意識してるので食べないんですが、昨日の昼ご飯に

さりげなく食卓に並んでるんで、思わず食べかけて

咄嗟に気付いて止めました。

いちいち気にしてられない!きゅうり断ってるのお前だけなんやから!

とは、まかないを作ってくれてるオフクロさんの談・・・・・

ま、たしかにそうやわな・・・。

で、こんなお便りいただきました。

”私の友達も、きゅうり断ちしてます。

 さらに”四足断ち”もしているそうで・・・・

 ところで”四足断ち”って何?・・・”

というメールでした。

お答えします!!

四足ってのは、牛や豚などの獣のことです。

宗教的な理由で獣肉を食わないってのが”四足断ち”です。

お盆の時期は肉食わないって言うでしょ。

あれですわ。

昔は、お盆が明けたらすき焼きってのが通説でしたけどねー。

最近はお盆でも焼肉屋が繁盛したり・・・・なんだかなー・・・です。

 

最近、頑張って泳いでるのでかなり体が締まってまいりまして。

でも、昨日検査してもらったら”まだ中性脂肪が多い!”って言われて

とうとう酒まで我慢せなあかんようになったら困るので、とりあえず

”辛いもん”と、”脂っこいもん”断ちを実行することに・・・・。

はぁ、いろいろ断たんといかんなー、おっさんは・・・・。


2006年7月 7日(金)