いつまでヤルねん神輿話・・・ええやんけ

 いつまで神輿モードやねん・・・俺・・・。

昨日は、いよいよ最後の神事”神輿洗い”

神輿蔵に収める前に鴨川の清流で清めます。

前にも書きましたが、祇園祭に関してはこの

神輿洗いの神事が一番好きです。

役員をやらせてもらってる関係上、神輿の本番当日(17・24日)は

まったく神輿を担げません。

ここ10年はまったく担いでないですもん。

でも、神輿洗いではほんまに嫌っちゅうほど担げますから。

それに、飾りつけが終わると中御座・東御座の会長さんと一席設けてもらってて

そこで、みんなでワイワイ飲むビールがまた旨い!!

さてさて、その神輿洗いの小宴会ですが・・・

今年はちょっとしたトピックスがありました。

いままで親の神輿会(青年会の親会ってこと)の会長(いちばんエライサン)で

この足洗いにお出ましになるのは中御座と東御座の会長だけだったんですが

今年初めて、わが西御座の会長がお見えになって初の三会長の揃い踏み!

060728_1636~0001

右から、わが西御座の宇津会長。

中が中御座の吉川会長。

左に東御座の津田会長。

そして、手前はいつもお世話になってる木下さんです。

(やさしい親父なんですよ)

この三人が座るとやはり場は締まりますよ。

でも、担ぎ手は楽しく飲んでおります。

アサヒビールで失礼・・・


2006年7月29日(土)