まだまだ続くぜ、神輿ネタ

このブログをご覧になってらっしゃる方は

みんなご存知だと思うんだけど、祇園祭は7月31日まで続きます。

当然のことながら、神輿にまつわる行事もまだまだ続いております。

今日は、神輿を蔵に収める”神輿洗い”の神事です。

蔵に収める前に鴨川の水で神輿を清めるのです。

ま、その模様はなんとか画像に残して(といっても担いでるので

多分写真は撮れない・・・だれか、撮って送って・・・・)

明日にでもご報告いたしましょう。

 

さて、昨日は縄や、マイクや、ピコピコ棒や(なんやねんピコピコ棒って・・・

正解は警備の人がもってる、点滅する棒・・・・ピコピコ点滅するでしょ)

お供の提灯や、その他諸々の後片付けでした。

もちろん”なりかん”も磨きます!

猛暑のなか、冷房の無い神輿蔵での作業は辛いけど

みんな”今年もいい神輿やったなー”と、そんな道具達に感謝の気持ちで

片付けてました。

 

そして、それが終わったら役員が全員集まっての”反省会”

正式には”反省宴会・・・・?”

来年もっといい神輿にするために熱い意見が交わされました。

どんな感じかというと・・・・・

060727_2043~0001

だいたい想像つくでしょ・・・・

楽しそうな反省会・・・・。

あの時あーやった、こーやったと爆笑を交えながらの反省会。

真剣ななかにも、終わった安堵感が溢れる、活気ある時間でした。

さ、今日は神輿洗い・・・・

いよいよ2006の祇園さんの神輿も最後です。

 

 


2006年7月28日(金)