コスチューム

 連日、これでもか!というくらい神輿の用事がございます。

昨日は、いよいよ法被の仕分け作業。

060707_1945~0001

これがまた大変・・・・・・。

我が西御座の神輿の余丁(一般の担ぎ手)の数は650人以上。

その全員分の法被をキチンと番号と窓口責任者のマーク別で管理しております。

それをエントリーと合わせて分けてお配りするのですが・・・。

青年部の役員総動員でもかなり時間かかっちゃいます。

なかでもパニックになるのは指示を出す委員長です。

(川政のクニオくん!大変でした・・・お疲れ様)

この窓口から、何番から何番までの法被・・・・

全部続き番号ならいいのですが、破れて交換した・・・となると

管理が大変です・・・。

さてさて、問題なのは担ぎ手の皆さんの法被に対する想いです。

僕達役員は、この法被に対して異常なくらい誇りを持っております。

法被に袖を通すたびに興奮で震えるくらいです。

でも、それを簡単になくしました・・・・とか言う人が毎年ある・・・。

なんとも残念な話です。

着たくても着れない人もいるのにね。

とにかく、もう来週の月曜日は”神輿洗い”です。

いよいよ今年も神輿を担げます。

新会長も気合入ってますし・・・・

画像の左が新会長の”河内昌史”です。

いやぁ、楽しみ楽しみ!!

そうそう、月曜日の神輿洗いの時に八坂神社で

午後3時くらいから神輿の飾りつけをします。

何にも飾りのついてない神輿に、いろんな飾り物を施すのです。

非常に珍しい光景ですので、ぜひご覧になって欲しいですね。

フル装備の神輿の美しいこと・・・・。

その飾りも全部僕達がするんですよ。


2006年7月 8日(土)