植えたで、祝

いやぁ、植えた植えた・・・・

昨日は、毎年恒例の”祝米の田植え”でございました。

皆さん一時にご集合いただきましたが、僕達酒屋は

朝イチから田んぼ入り・・・・

060611_1216~0001

畦に咲くレンゲがきれいでした。

画像では分らないんですが、ちょうちょがいっぱい飛んでるんですよ。

田んぼのオーナー山田さんのお家によって、いつものとおり

野菜の仕込み・・・・。

今年は、キャベツもたまねぎも田んぼの隣の畑で現地調達。

本当の採れたてのキャベツ・たまねぎを、用水路の水でジャブジャブ洗って

そのままガブリ・・・・あまーーーーーい。

で、いよいよ御大のご挨拶のあとに田植え開始!

060611_1334~0001

マイクを持つのが、蔵元”月の桂”の増田社長。

相変わらずのヒゲっぷりでございます。

で、手前がイケメン山田豪男(ヤマダヒデオと読むのだ)!

この田んぼのオーナーでございます。

ほんと、無骨ないい男でございます。

 

060611_1353~0001

イケメン山田さんのレクチャーのあと、いよいよ田んぼ入り!

ムニュっと一歩踏み入れると、キモチいいー!とキモチわるーい!の

両方のお声があちこちから飛び出します。

広い田んぼに植え終わるのに一時間以上かかります。

その間に、僕達酒屋と蔵元はBBQの準備でございます。

もう11年も続いているので慣れたものです。

自然と担当が決まっていて、火の番は若手杜氏の渡辺くん。

火をおこすのもスムースでございます。

060611_1622~0001

手前一番左が、津之喜酒舗の専務でございます。(サングラスの奴)

僕の弟”ジゲン”君でございます。

そのお隣、立派な不健康腹はトミナガの”七浦”くん。

ナナちゃんと呼ばれております。

大声でナナちゃーん、と呼んで彼が返事すると、知らない人は

”げげっ、男やん!”とびっくりするのだ。

BBQコンロの前。

奥のコンロを面倒みるのは月の桂の若手杜氏”渡辺”くん。

この祝をつかった純米吟醸を醸してくれてるんですよ。

で、手前が深草郷神輿会会長の”前田”くん・・・・。

神輿会の会長を使うなよ!って感じですけど、楽しくやってくれます。

ありがとね、前田くん!!

で、手前・・・・一番コワモテが伏見の津乃嘉商店の”井上”アニキ。

質実剛健、非常に硬派の酒林会のアニキ分です。

彼に絡む奴はまぁいませんな。

僕と、井上さんが並んで歩いてると心なしか皆が避ける気がします。

そんなこんなで、あっという間にBBQの肉もなくなり・・・・

(でも、毎年一番の人気は山田さんの奥さんとお母さんが握ってくれる

 無農薬米のおにぎり・・・・200個近くにぎってくれるんですけど

 あっという間になくなります。ほんと旨いんです)

最後になりましたが、来てくれた方たち、本当にありがとうございました。

秋には収穫の稲刈りです!

それから、お酒が搾れるのが来年の春。

そのときには皆蔵元に集合して試飲会ですね。

ほんと、楽しみになさってくださいませ!!!!!!!!


2006年6月12日(月)