嗚呼、ピロシキ・・・ロシア・・

昨日は、僕の所属するまちづくり推進チーム

”楽洛まちぶら会” の会合が北山の”バーバチカ”さんで

行われました。

バーバチカって、ロシア語なんですって。

で、このバーバチカさんってロシアンカフェなんです。

ピロシキやボルシチなどがほんと美味しいカフェなんです。

で、皆さん・・・ロシアって何を想像します?

旧ソビエト連邦・・・・

ウォッカ?

ペレストロイカ?

ミグ?

なんだか軍事的なことを想像する方、多いんじゃないですか?

トカレフとか、カラシニコフとか結構銃マニアじゃなくても知ってる名前でしょ。

でもでも、僕にとってロシアのイメージの圧倒的No1は

”パルナス”!!!!!

幼少の頃、日曜日の午前中に見たマンガ(あえてアニメとは言わない)

そのころは”ムーミン”とかだったかなぁ。

アニメの内容ははっきり覚えてないんですが、その提供のお菓子のパルナスの

宣伝の主題歌・・・・。

その哀愁のメロディは一生忘れられません。

子供心になんとなく哀しいキモチになったのは僕だけじゃないでしょう!

”あまいーお菓子のー、おくにーの便りぃー、おとぎーのくーにーの

  ローシアーのぉー、パルナス・・・・パルナス・・・モスクワァの味ぃ・・・”

嗚呼、今でも胸をかきむしられるような哀愁を感じます。

HPで検索したら、結構マニアックなサイトもありましたよ・・・

店の若いスタッフは、みんな全く知りませんでした。

あの名曲は語り継がねばなりません!!

 


2006年6月10日(土)