どっかん、足洗い

いやぁ、飲んだ呑んだ!!!

昨日は松尾大社の神輿の足洗い(打ち上げ大宴会ね)でしたよ。

”おいで”も”おかえり”も両日とも最高の神輿を上げた連中を

ねぎらうまさしく大宴会。

盛り上がらないはずがございません。

松尾三宮社川勝寺青年会の主催でございます。

西御座錦青年会もご招待をうけて、いってまいりました。

でも、錦の新青年会長も、副会長もなんと下戸・・・・

一滴も飲みません・・・。

当然、僕に集中的についでいただけます。

まぁ、呑んだ呑んだ・・・。

でも、ほんと楽しい酒は翌日にまーったく残りませんな。

060527_2138~0001

松尾の重戦車”あにきイチロー”にお酌をする俺。

礼儀正しい、やさしいファイターです。

060527_2139~0001

当然のことながら、コンパニオンちゃんと盛り上がり。

むむぅ、最近ベッピンさんとばっかり飲んでるなぁ・・・。

さてさて、この辺まではまぁ普通の宴会ですわ。

ここからが神輿の足洗いのエグイところ・・・。

誰からとも無く掛け声がかかると、若い衆が

席を端っこに寄せてスペースを確保。

一升瓶が持ち出されて、いよいよ始まります。

一升瓶を”鳴りかん”にみたてて、さぁ”かんならし”やー。

ヨイヨイヨイヨイ、ホイットー、ホイット・・・・

無茶苦茶ですわー。

店の仲居さんが何事か?と飛んでくるも無視・・・。

そして、若い衆から役員にバトンタッチされいよいよ

会長の”かんならし”。

一段と声援が大きくなり、かん鳴らしも終盤を迎えると

一斉に会長を取り巻く若い衆・・・。

嗚呼恐ろしい胴上げが始まります。

060527_2148~0001

まずは、前会長の吉田くん・・・・。

狭い宴会場なのに”差し上げ”やー、の声で天井に

何度も叩きつけられるんです・・・ああ。

060527_2149~0001

つづいて現会長の田中ひでゆき・・・・

もう無茶苦茶ですわ・・・。

お店の方もあっけに取られておりました。

以前使っていた店は、天井を突き破って修理代を

いくら払ったか分らないくらいだそうで・・・。

ご愁傷様・・・。

こうして、神輿の夜は更けていくのであった・・・。

さぁ、松尾の足洗いがおわったらいよいよ祇園祭りにむけて

本格始動でございます。

松尾のみんな、よろしゅうたのんまっせー!!

 


2006年5月28日(日)