応援ありがとう

昨日のブログの”ふみちゃん”にたくさんの応援メールを

頂きました。ありがとうございます。

さて、その中にいつもお世話になってる北海道の”ふみちゃん”からも

応援メールを頂いたのですが、その内容が京都のふみちゃんの苦手な

レジは、北海道のふみちゃんは仲良しです・・・機械にも感情があるみたいです

という内容のメールだったのですが、それに反応して本日の話題・・・。

10年以上前、うちの店を前面改築した時です。
お袋が嫁に来て間もなく購入した、でかい業務用冷蔵庫を
新しいものに全て替えるという話を、その冷蔵庫の前で
話てたら、とたんに変な音がしだしました。
そして、改築の前日にピタリと止まっちゃったのです。
 
で、もう一つ冷蔵庫がありまして・・そちらの方は
お店に出すのではなく、倉庫用なのでちょっと古くても大丈夫
ということで、大変でしたが新しい倉庫に移転させたのですが
そちらは、今でも現役で頑張ってくれております。
060506_0811~0001
見た目はボロボロだけど、頑張ってる倉庫の重鎮です。
 
今、バンドでメインで使い倒しているフェイバリットギター・・・
060506_0813~0001
高校3年生の時に、頑張ってバイトして買った
国産のコピーモデル。
たしか5万円くらいだったと思います。
それから、いちょまえにオリジナルのギブソンの
レスポール(こちらは80万円くらい)を購入して
もっぱらギブソンばかり弾いていたのでこの白の
ギターは、親戚の坊主に貸したり、友達に貸しっぱなし
だったりと、ずいぶんひどい扱いをしちゃったんですが
戻ってきて、いろいろ手をかけるうちに素晴らしい
音出しよって、もうこれがなくちゃライブもできないくらい
可愛い奴になっております。
本物のギブソンもライブに持ち出したりしますが
お気に入りの曲は、こいつでなくちゃノリません。
こいつも、もともとは真っ白のギターでしたが
焼けてクリーム色になっちゃってます。
(写真ではべっぴんさんに写ってますが、ボロボロです)
 
 
ほかにも、僕の車は古いプジョーなんですが
新車のカタログを車内に置いておくと、エンジンの調子が
悪いのです。(これ、ほんとにそうなんよ)
エンジンも載せ替えて、ほとんど全身修理済みの
オンボロですが、まだまだ乗ってやろうと思っております。
 
そんなこんなで、絶対に機械にも人格ってあると思ってます。
そんな機械というか、道具は大好きで機能美にあふれた
ボロボロの道具ほど可愛いものはありませんよね。
ガンガン使って見た目はボロボロでも、その目的だけは
最高のパフォーマンスを発揮する・・・。
 
そんな道具に魅力を感じてしまいます。

2006年5月 6日(土)