咲きまくり

京都のほとんどの桜という桜が満開ですな。

今朝もTVで、清水寺の千本桜を特集してました。

円山公園のしだれ桜や、仁和寺の桜など

京都には桜の名所がほんとたくさん・・・。

ま、寺社仏閣イコール桜の名所っていうことなんでしょうけど・・・。

でも、僕が目を奪われたのはわが母校の桜。

小学校や幼稚園って必ず桜が植わってるじゃないですか。

060408_1057~0001

こちらは、30年以上前に卒業(卒園?)した生祥幼稚園の桜。

いまは、人口のドーナツ化現象で京都市内の学童が減少していて

残念ながら幼稚園としての機能は果たしてないのですが・・・。

当時の僕は女の子と間違えられるくらいの可愛い子やったらしいです。

近所の人にも”卵で磨いたはるんですか?”と触られまくる子やったんですって。

今は、無く子も黙る鋼鉄親父やのにね・・・・・。

NEC_0308

こちらは、昨日嫁さんが休みで行ってきたという

宇治、平等院の桜です。

鵜飼舟に揺られて、ご満悦だったそうです。

明日の深夜は、京都のバーテンダーがごっそり集まっての

夜桜見物飲み会・・・。

300人のバーテンダーが集まる花見って・・・恐い・・・・

しかも3:00AMスタート・・・・

また、様子はレポートしますが・・・・。(生きてたら・・・)


2006年4月 8日(土)