デパーチャー

ジャーニーファンなら分るのでしょうが

デパーチャーとは、旅立ちとか出発とかいう意味です(よね?)

昨日、錦市場青年部の第16期がスタートしました。

15期30年の歴史がある青年部は、そのまま神輿会の歴史でもあります。

僕が、第15代目の会長だったのですが、16代目は錦の八百屋”河一”の

若社長、河内昌史です。

この男、まー神輿バカですな。

ほんと、真剣に神輿と向き合って、僕の時も副会長として手腕を発揮してくれたのですが

普段仲良くしてるんですけど、いざ神輿のこととなると”そりゃちゃうで!”とか

”あかんでー”とか、ほんと喧嘩みたいになってしまいます。

それだけ、お互いに神輿に対して主張もあるし思いも強いと、お互いに納得して

”神輿のことはしゃあないなー”と笑い合えるナイスガイです。

さて、昨日はその河内会長率いる16期の初役員会。

早速、河内ならではの意見が出され真剣ななかにも和やかに

会は終了。

今年の祇園祭も、一体となって頑張ろう!ということでした。

とりあえずは、5月14日松尾の神輿のおかえり祭り。

ええ天気やったらええのにね。

と言うのも、僕・・・用事でいけないんです・・・・(涙)

 

今日の画像は、ともだちのめみちゃんが送ってくれた

神輿の掛け軸。

めみちゃんは紫明の”卯庵”の店長?さんです。

多分、卯庵にあった掛け軸を撮ってくれたんだと思います。

卯庵は、ほんと最高な料理屋なんですよ。

20060427110048


2006年4月28日(金)