こんなん見つけました

昨日は、京都全日空ホテルで”京都業務用酒販研究会”が
ございまして、行ってきました。
京都で頑張ってる酒屋さんの集まりで、今回の情報交換会は
5月に施行される新酒税体系への対応と、これまた6月に施行される
駐車違反にたいする新道路交通法の対応について
あーだこーだ、と意見を交わしてきました。

さてさて、お堅い話は別にして・・・・
ここ全日空ホテルのバンケットのバイキング料理・・・・。
結構旨いんですよ。
ホテルのバイキング料理って、あんまり良いイメージじゃなくて
美味しいと思ったことあまりないんだけど
全日空のバイキングはいける。
会議でつかうことが多いので、何度か食べましたが
他のホテルより、僕は好きです。

さてさて、今日の話題はそこじゃないんです。
全日空ホテルには、自転車で行きました。
そんなに遠いわけでもないし・・・。
御池通りを快調に飛ばしておりまして
西洞院を北に曲がりました。
そこで!
見つけてしまった・・・・・。

へー、こんなんあったんやー。
その名も”御金神社”
残念ながら、オカネジンジャじゃなくて
ミカネジンジャらしいんだけど・・・・。
なんといっても、そのインパクトのある鳥居に釘付けになりました。時間ギリギリで、けっこう急いでたんですが
思わず、立ち止まって写真を撮ったり、中に入ってみたり・・・。
由緒ある神社らしいです。
最近では、証券マンの守り神として信仰が厚いんだとか・・・。
それにしても、すごい鳥居・・・・
060421_1725~0001.jpg

京都のイメージって、質素で大人しく、それでいて
雅な・・・という感じでしょうか?
でも、かつてミヤコとして栄えた時代には
京都の街並みはそれこそ黄金に包まれた
華やかな街並みだったことでしょう。
そんな、豪華なイメージも京都にはあってもいいんではないでしょうか?

ま、この御金神社・・・豪華絢爛って感じじゃないですけど・・。
ちょっとチープなところが可愛かったです。


2006年4月22日(土)