北欧の象

フィンランドに象は居るのか?

ま、そんなことを言い出したら日本にも野生の象は居ないわな。

一昨日のまちぶらミーティングの二次会で行った

三条の文椿ビルヂングのカフェ”トラクション”。

そこで、見つけたフィンランド生まれの象の貯金箱

060417_0029~0001

僕のフェイバリットカラーのオレンジが異常に目を引いたので

思わず購入してしまいました。

つぶらな瞳が”買うてーや”と言ってるようで・・・。

さてさて、ただ可愛いというだけでは買えません。

こんな話があるんです。

フィンランドでは特に子供の頃からの銀行口座は

大人になってもほとんど変えずにそのまま使うことが多いんだそうです。

フィンランドにお年玉制度があるかどうかは定かではないのですが

銀行は子供の頃から口座獲得に熱心なんだそうです。

なので、フィンランドの子供向けのノベルティは非常にクオリティが高いそうな。

ま、北欧ってあんまり出歩かないから(寒いからか?)家具とか調度品って

すごくクオリティ高いですよね。

まー北欧の家具の高いこと!!

そんなこんなで、こんな子供向けのオマケまでしっかり作ってある。

え?ちょっと待てよ?

ノベルティでしょ、これ。

それを800円て・・・・。

ま、それは冗談として、帰って家具・雑貨好きの嫁さんにプレゼント

したんですが、こりゃ造りがちがうわ!と感心してました。

すごく喜ばれて、800円は非常に安い!

その関係者には悪いと思うが、どっかの貯金魚とは違うみたい。


2006年4月18日(火)