国際都市?

今日の錦市場は外国人観光客ばっかり!

いろんな国からいらっしゃってましたねー。

アジア、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア・・・・。

そこで・・・・英語ですな。

一応、対応はできるのですが・・・。

ちょっと話せるとなると彼らはどんどん話してきます。

商業英語だと、語彙が限られてくるので

(たとえばうちなら、辛口・甘口・ドライ・スムースなどなど)

問題なく話せますが、向こうが調子に乗ってくると

(あ、こいつ話せるな・・と判断すると)いろいろと

京都の事とか聞いてきます。

すると、とたんに訳が分らなくなっちゃうんですよね。

やはり単語力か・・・。

文法もいい加減ですし・・・。

電話なんかだと、もうアウトなんでしょうね・・・(経験無いけど)

ボディランゲージに頼ってますから・・・。

一念発起してECCに門戸を叩こうか・・・と思っております。


2006年4月14日(金)