小さい春見つけた

暑さ寒さも彼岸まで・・・。

といいつつ、寒くなったり暖かかったり・・。

体調を崩されてる方も多いのではないですか?

お墓参りに行ってまいりました。

大谷さんなんですが、昨日は風も無くポカポカ陽気とは

いきませんが、そんなに寒くもなかったので

ぶらぶら歩いて行って来ました。

ご先祖様にお酒を供えて、すがすがしい気分で

円山公園などを散策してきました。

さすがに名物”しだれ桜”なんかはまだまだ咲く気配もなかったのですが

一本だけ、ちいさな小さな桜がもう満開状態・・・。

たまに行く弓道場の脇の、僕の背丈よりも低いちいさな桜ですが

それこそ”はんなり”と咲いておりました。

060321_1627~0001

そこから、ブラブラと三条通りまで歩いて

あの” 千鳥酢”の醸造元、村山醸酢さんを尋ねました。

060321_1641~0001

数年前に改築されて、綺麗な蔵に変身しましたが

ちょっと裏手にはいると、昔ながらの蔵の姿です。

 

060321_1640~0001

あたりから、酢の匂いがしますが、鼻を刺すような

刺激臭ではなく、やさしい上品な香りがします。

京都の割烹のほとんど?が千鳥酢をお使いなんじゃないでしょうか・・・

(ちょっと言いすぎか・・・)

ここの、村山社長・・・ほんと楽しい人格者です。

祇園でも有名人ですよ!

 

久しぶりに、京都の町なかを歩いてみましたが

何度あるいても、なにか新しい発見がありますね。

なにげない町の風景に、ちょっとした物語や歴史のある

ほんと、良い町やとおもいます・・・京都・・・。

帰りに、うちの近所の行きつけのバー、”K家” さんに寄って

イギリスのビールを軽く一杯・・・。

(リンクは、公式ページがないのでリーフさんの紹介ページに貼りました)

野球少年だったマスターのくろちゃんと、WBCの日本優勝の話で

盛り上がり、静かな雰囲気のバーをぶち壊しちゃいました。

野球の話になると熱いマスターです。

ひさしぶりに、ゆっくりとした時間を過ごせました。

たまには、いいもんですね。

 

 


2006年3月22日(水)