半世紀・・・

先日、50年物のスコッチウイスキーが入荷しました。

1955年ヴィンテージのタリスカ50年・・・・。

半世紀の間、じっと木樽のなかで熟成を重ね

ゆっくりゆっくり成長してきたんです。

ほんとに、途方もない時間が流れ

それに身をゆだねる50年間・・・。

この樽の前をどれだけの人が行き来したんでしょうね。

蒸留所の職人の成長までも見守ってきたんでしょう。

歴史は、かけがえのないものですものね。

お金では決して買えないものの価値・・・。

それぞれの時間、それぞれの歴史。

やはり、少し襟を正して飲みたいですよね・・・。

IMG_0463 IMG_0461

先代(おとうちゃんね・・・)のちょうど50年前の写真です。

生きていれば68歳・・・。

青春真っ只中の18歳・・・。

どんな青春だったんや?おやじ・・・!

そんな話も出来ないまま逝っちゃったな。

ウイスキーを飲むと、ふと毎晩スーパーニッカの水割りを

自分で作って飲んでた親父を思い出すことがあります。

(水割り以外はなんでもお母ちゃんに作ってもらってた・・・)

辛くても、楽しくても、苦くても、甘くても、ウイスキーは

いつも変わらずエエ具合に酔わせてくれますなー。

 


2006年3月15日(水)