ファンキー続き

先日、岡山の”かんちゃん”が新婚旅行に

アフリカに行ったらしい・・・。

かんちゃんは岡山なのに、田植えや立春の朝搾りに

わざわざ来てくれたりする、熱心なお客さんであり

弟分であったりする。(かんちゃん、ありがとね)

シュールなケニアビールとかお土産に持ってきてくれたんですが

昨日に引き続き、これまたファンキーなガムをお土産にくれたので

載せてみました。

IMG_0448

ま、お菓子の世界なので飛びぬけて奇抜なデザインでもないんだろうけど

中身のガムの色がファンキーでしょ。(形と)

田植えで思い出したんだけど、よく合鴨農法とかあるでしょ。

合鴨を田んぼに放して、雑草を食わすってやつ。

そのほか、” ジャンボたにし”ていう外来のたにしを放つ方法

あるんだけど、まーそのジャンボたにしの卵がショッキングピンクで・・・。

それを、想像してしまった・・・。

ところで、そのジャンボたにし・・・。

外来種ということで、日本で野生化することが危惧されていたりする・・・。

先日も、九州の昭和のまちに行った時に、ペットショップがあって

看板商品にヘラクレス大カブト虫・ ・ってのがいて、それがバカでかい

かぶと虫で、昔図鑑でしか見たことない奴で・・・。

 あんなんが日本の森におったら、そらアカンや ろー・・・と。

ちなみに、知り合いの農家が合鴨農法をしてるんですが

一年で雑草を食べてスクスクそだった合鴨ちゃんは、一年で

お役御免になって、その農家の方に美味しく頂かれちゃうそうです・・・。

育ててたらコストがまったくあわんのだそうです。

嗚呼、なんとなく悲しいような・・・。

でも、野生に還しても強いものに食われちゃったりするわけで・・・。

自然って厳しいんですね・・・。

 


2006年3月 2日(木)