伏見に銘酒あり

行ってきました、伏見の銘醸 月の桂”増田徳兵衛商店”

おなじみ京都限定酒”祝 有機米” の2006年新酒が

出来上がったと聞いて、みんなで搾りに行ってきました。

この時期、搾りまくってます・・・・

(下旬には、当店オリジナルの英勲も搾りに行きます。 

  またレポートしますね!)

まずは、農家の山田さんからお米のレクチャーを受けます。

本当に熱心な農家で、男前です。

(写真撮るの忘れました・・・またいつでも会えるので

  今度写真UPします)

磨いたお米は本当に綺麗・・・・・

IMG_0426

いろいろ見学しているうちにも蔵人は黙々と

仕事します。

とにかく、清潔が第一・・・

いつでも洗ってます。

IMG_0428

IMG_0429

井戸水で、冬場でもあったかいとはいえ辛い作業。

この作業に支えられて、美味しいお酒が出来上がるのです。

IMG_0430

こちらは、貴重な糀の室の写真。

普段、この時期には滅多に入れてもらえません。

温度が下がるのと、人が入って雑菌が増殖するのを

嫌う為です。

でも、今回”祝”ファンの為に特別に見せていただけました。

IMG_0431

こちらは、仕込みタンクの上の天井裏にひっそりとつまれた

甕熟成の”琥珀の光” のおねんねの様子・・・。

最低でも10年寝かせます。

素焼きの壷は空気と良い具合に交じり合って

中のお酒は見事に熟成していきます。

先のブッシュ大統領訪問の時には30年ものが振舞われたんですよ。

さてさて、ここからがお楽しみ本番!!

なにせ、自分で搾ったお酒を自分の手で瓶詰めして

持って帰れるんだから!!

こんな経験は滅多に出来ません・・。

IMG_0432

ひととおり搾りが終わって、蔵元の増田社長に

いろいろ質問をしました。

すべて優しく、的確にお答えいただきました。

 IMG_0433

最後に、蔵の前で記念写真・・・。

ホントにその場で搾ったお酒を、その場で飲んで持って帰って

大切な人と、また仲間と飲む。

こんな贅沢ないですよね。

地元の蔵元ならではのええ企画ですわ。

IMG_0434

みんなで増田社長(マリオ)と記念撮影・・。

ほんと勉強になりました。

祝の新酒、 さわやかな味わいでほんと旨かった。

今年も安心してお売りできます!!


2006年2月20日(月)