ガキの視点

錦市場には、時々(いや頻繁に)研修と称して

小学生が大挙押し寄せます。

ワイワイと五月蠅いやら、可愛いやら・・・。

おおきな声で”こんにちはー”と入ってきて

”お店で一番売れるお酒はどれですかー”とか聞いてくるんですが

中には”どんなお客さんが嫌ですか”とかシビアな質問も・・・・

子供は残酷ですね・・・。

で、今日のお題 は”酒林”さかばやし・・・。

IMG_0421

画像は、わが津之喜酒舗の店頭に飾ってある酒林ですが

酒林ってなにかっていうと、ご存知の方はは多いと思うんですが

杉の葉っぱで出来た玉なんですが、蔵元で新酒ができた時に

その証として、軒先に飾る季節の風物詩なんです。

青々とした酒林が飾られた蔵元には新酒ができたよ!という

しるしなんです。

うちは、ディスプレイなんでもうまっちゃ茶になってますが・・・。

通りを行く人のほとんどが”これはなんや”という顔で見られております。

子供が”おとうちゃん、これ何やー?”と聞くのに

親父は”蜂の巣やでー”と、間違った情報を教えたりしてます。

そのたびに、説明するのですが・・・・。

小学生の団体でも、うわー蜂の巣やー・・・と声が上がったりするんですが・・・

もちろん、”うわー酒林やー、旨い新酒が出来たんやなー”というような

酔狂な小学生は居るはずも無く・・・・。

そんななか、今日の小学生が叫びました・・・

”うわー、見てみー、アフロやアフロー”

これには、うちのスタッフも全員爆笑!

子供って、オモロイ視点もってるなー。

勉強になるわ。

ちなみに下の画像は、酔ってアフロカツラを被った俺・・・。

02-11-17_19-43

 


2006年2月 7日(火)