しんしんと降る雪

行ってまいりました・・・。

京都 伏見の銘醸処”月の桂 増田徳兵衛”

4時にぱっちり目が覚めました。

家を出た時は降ってなかったけど、道中ちらほらと・・・・。

蔵に着いた時には、ほんとうにしんしんと降ってきました。

寒い・・・手が痛い・・・。

蔵の中にはもちろん暖房などありません・・。

IMG_0407

うちの従業員の金井くん・・・顔が引きつってます。

IMG_0408

お得意先の”TANi”さんのご主人谷氏

こちらはにこやか・・・

まず、蔵元の増田社長の挨拶がありまして・・・・

IMG_0409

蔵人みずからお酌していただいての搾りたての試飲・・・

IMG_0410

そして、四つの班に分かれて”酒粕はがし””瓶詰め”

”ラベル貼り”梱包”の作業をします。

IMG_0412

次々と、しぼりたての”朝搾り”が詰まっていきます。

さてさて、こんな辛く寒い作業にもオアシスがあります。

皆でいただくあったかい粕汁は、本当に幸せの味・・・。

ここへ来て、この仕事をするから味わえる最高の京の味・・。

IMG_0415

IMG_0416

 ようやく作業がおわり、各店舗の分を分けて積み込みのあとは

近くの城南宮さんに清めのご祈祷を頂戴しにいきます。

時折晴れ間はのぞくもののまだまだ雪は降り続きます。

IMG_0417

すごく晴れてるように写ってますが、奇跡的な瞬間。

この後またしんしんと・・・・。

IMG_0418

ご祈祷中は写真撮影ダメっていうので(当然か・・・)

事前に巫女さんと神主さんを撮影させていただきました。

 

というわけで、無事津之喜酒舗にやってきた”立春朝搾り”

皆さんのところには明日到着の予定でございますが

ほんと目出度い立春のお酒・・・。しかも旨い・・・。

ご予約いただいたお客様には、福が来ること間違いなし!!!

お楽しみに!!!


2006年2月 4日(土)