商売人は忘年会無し!

昨日は、京都の業務用酒販店の新年会に行ってきました。

全日空ホテルで立食だったんですが、けっこう良いお料理でした。

話が弾んで、あんまり食べてないけど・・・。

どこかの安売りバイキングと違ってお料理に殺到する

飢えた奴らは皆無で、落ち着いてじっくり吟味できてよかった。

多くのパーティでは、バイキングにしたら先を争って

皿にてんこ盛りに盛って、でテーブルを独占し結局残す・・・。

そんな光景をよく目にします。

それが原因なんでしょう・・バイキング形式って低く見られがちですよね。

以前、外国の方に聞いたんですが欧米ではかなりフォーマルな

パーティもバイキングがほとんど。

日本のように醜い争奪は見たことが無い・・と。

そういう点では文化意識がまだまだなんでしょうか・・・。

 

今日は錦市場の青年部の新年会!!

会長をやらせていただいてるので、なにかと落ち着いて

料理は食えないだろうけど、すき焼き!!なので楽しみー!

コンパニオンさんと盛り上がるぞーー、おーー!

 

で、僕の周りだけかもしれませんが、商売人には

忘年会ってものがありません。

年末の大事な時に宴会なんぞやってられない・・・というところでしょうか。

その代わり新年会はこの時期盛り上がりまっせー。

ま、一月も末で新年・新年とも言ってられないんですけどね・・。

すき焼き&コンパニオンちゃんとの醜態ぶりは次回レポートしますかね。

 


2006年1月28日(土)