もう、おっさんです・・・

もう40歳・・・・・

来月になれば、とうとう40歳でございます・・・。

数えで41歳・・・前厄でんがな・・・。

二月生まれということで、友達のほとんどが去年から厄年。

去年、友達の付き合いで厄払いに行ったら

”貴方はまだです”と言われ、ほっとしたような

折角来たのに・・・というような複雑な心境でした。

いよいよ、今年は正真正銘の前厄男!

本厄の友達たちと連れ立って、八幡の石清水八幡宮へ

お参りに行ってきました。

京阪電車からケーブルカーに乗り換え、けっこう便利に

到着します。

この時期は厄払いウィークなのか、ご祈祷を待つ厄男・厄女の

長蛇の列・・・なんと不吉な集団なんだ・・・。

一万円の祈祷料を支払って(高いのか安いのか?)列に並びます。

ポカポカ陽気で、お日様が当たってるところは暖かいのですが

いざ祈祷の本殿に入ったら寒いこと・・・・。

足先が痺れます。

小一時間ならんだところで、いざ本殿前へ!

100人くらいが一度に祈祷を受けるんですが

一人一人名前を呼んでくれるので結構時間がかかります。

一通りご祈祷が済んで、巫女さんにお神酒をいただいて

お下がりの品々を頂戴しました。

帰りには、おぜんざいのご奉仕を頂戴して

すがすがしい気分で帰路につきました。

友達みんなで昼ごはんを食べて、昼間っからビールで大宴会。

で、そのまま永遠のライバルとビリヤード対決・・・・。

結果は今までに無いくらい”大負け・・・”

でも、厄年には人のためにお金を使ったらいいって言うし・・・。

 

とにもかくにも、八幡さん、今年も一年無事でいられますよう

たのんまっせ!

 

060115_1218~0001


2006年1月16日(月)