災害といえば・・・

もう一昨年の話になります。

台風何号だったか?(たしか23号・・・?)が

近畿を直撃して大きな被害をもたらしましたね。

昨日、天災のお話をして・・・ホントに偶然なんですが

今日、豊岡市の但東町と言うところの青年部の皆さん

とディスカッションする機会がありました。

災害の後には行ってないんですが、出石など

大好きな土地だっただけに、今日の話にも

興味がありました。

見事に復興して、土地の皆さんの記憶も

薄れ始めているらしいですが、やはり傷跡はのこりますよね。

地域振興のお話で一時間半ほどお話したのですが

お互いに実りのある今後に繋げて行きたいとまとめてきました。

地域活動はボランティア精神だけでは、長続きしないと思ってます。

但東町も、錦市場もやはり商売や産業のことを考えなきゃ、と思います。

がんばりましょうね。


2006年1月14日(土)