Wellcome ジョナサン!!

ちょこっと寒さにも慣れちゃいました・・・。

祇園辺りも人手が戻ってきたようです。

ここ2・3日はとおりを歩く人さえまばらな状態でしたから・・・・。

さて毎朝、鴨川を渡ってくるのですが今朝は”冬のお客様”が

一年ぶりにいらっしゃってました。

昨日はお姿を拝見しておりませんでしたので、この冬初来洛でございます。

冬のお客様のお名前は”ユリカモメのジョナサンたち”・・・。

ちっちゃくてかわいいですねー。

目がまん丸でまっくろで・・・ボディの白とのコントラストがいいですねー。

所構わずやってくれるウンチには困りものですが、冬の使者としては

鴨川の名物として愛されております。

まだ、久しぶりの京都ということで緊張気味でしたが

慣れると道行く人にパンをもらったりして可愛いです。

先日TVのニュースで、どこだったか海辺の町でユリカモメの糞害に困った

自治体が、粋な対処をしていると報道がありました。

あたり構わずやっちゃう糞をなるべく一箇所にあつめて、一気に掃除しようと

餌付け区間を設けて、市民がエサを購入してジョナサンたちにエサをあげるんです。

ユリカモメは一箇所に集中して糞害は集中。

市民が購入したエサ(あきらかにカッパえびせんでした・・・)は、もちろん清掃費用に補填される。

で、市民は癒される。

こんな、共存型の対処ってなんだかほっとしますね。

糞がいや、泣き声がいや、といって駆除するのではなく受け入れる寛容な対処は

なんだか、温かみを感じます。

ま、鳥にもよるんでしょうかね・・・・。

白いユリカモメのジョナサンは優遇されて、くろいカラスのカー助は憎まれ役なんでしょうか?

051209_0808~0001

携帯で撮ったので可愛い表情までは写りませんでしたが

雰囲気は伝わるでしょうか・・・・。


2005年12月 9日(金)