でっかい虹鱒

寒いでんな・・・

さて、僕の趣味は多岐に渡っておりまして

インドア派のJAZZばかりではなく、自然に飛び出して

フライフィッシングが大好きなんですが・・・・

職業柄、腰を痛めてもう一年以上渓流に行けてません。

もともと腰を痛めたのも、冷たい(ほんと冷たい)渓流の流れに

腰まで浸かって、何時間も同じ姿勢をしたり

ゴロゴロの岩場を何キロも遡上したりと、腰にかなりの負担を

かけてしまったからなんですが、渓流魚(岩魚・山女・アマゴ・虹鱒なんか・・・)の

美しさに出会うためには、全然苦ではなかったです。

家でも、渓流に思いをはせて丁寧に毛鉤を巻くと

なんだか癒されたりするもんです。

昨日、車を飛ばしていると目の前にでっかい虹鱒の姿が・・・・

全長3kmくらいでしょうか・・・。

00030007

時々、フライフィッシング妄想が出てきます。

先日も、美容室の看板で”ニシジマ美容室”というのを見て

あれ、ニジマスの養殖所かな?と思ってみたり

フライ一式・・・の看板に反応すると食堂だったりと・・・。

京都の街中を流れる鴨川・・・

街中の川ですが、すごく綺麗で源流まで行くと

それはそれは美しいアマゴ・岩魚に出会うことが出来ます。

こんな自然の財産を守っていくのも、僕達の責任なんだと感じます。

釣り・・行きたいなー。

 


2005年12月15日(木)