うわぁ、冷たそう・・・・

さて、とうとうやってまいりました京都の底冷えですが

今朝の冷え込みは強烈でした。

みぞれ交じりの冷たい雨に打たれてやってまいりました・・。

錦を通っていると、漬物の”高倉や”さんの若い衆が

手をまっかっかにさせて、ヌカからお漬物を取り出しておりました。

ヌカ床をお持ちの方はお分かりでしょうが、真冬のヌカといったら

保冷剤みたいなもんです。

ほんと、つめたい・・・・。

手首から引っこ抜かれたみたいな、痛みのような感覚・・・。

仕事とはいえ、ほんと頑張ってね。

津之喜酒舗でも、酒粕を切り分ける時や、梅の実を袋つめするときに

辛い思いをいたします。

蔵元でも、水を使うので相当辛いんです。

でも、そうやって苦労した物だけが持つ美味しさ・・・。

京都には、そんな素材が多いんじゃないでしょうか。

今日、神奈川の友達からメールで”聖護院大根送れ”の指示があり

ついでに、赤にんじんとセリを買ってきて、大吟醸の酒粕をつけて送りました。

多分、明日の晩御飯は京野菜の粕汁でしょう。

寒いときには、粕汁が一番!!

津之喜酒舗の酒粕は、どの蔵元の酒粕がいつくるかわからない

ルーレット酒粕・・・。

八海山・松の司・みやこつる・月の桂・・・・・・・・・・・

全国いろんなところから、いろんな酒粕がやってきます。

新酒の大吟醸酒粕は、年明けになりますけどね。

051206_1006~0001

ほんまに、冷たそうでした・・・・がんばって!


2005年12月 6日(火)