狂言と懐石料理

今日は、面白いお仕事ができました。

東本願寺別邸の渉成園で、有名な庭園を眺めながら

懐石料理を食べて、そして狂言を楽しむという会の

お酒をプロデュースさせていただきました。

お料理は、”たん熊”北店の懐石料理・・・。

(ま、僕はご奉仕なので食べられないんだけどね・・・)

庭のモミジも美しく化粧をしております。

プロローグで、宮川町の舞妓・芸子による踊り。

祇園小唄って、ほんとこういう場所に似合います。

芸子は、偶然にも先日レポートした記念式典にきていた芸子のふく彩ちゃん。

”おひさしぶりどす、おにいはん・・・”と声をかけてもらって上機嫌の僕・・。

さあ、いよいよ狂言の舞台の始まりです。

有名な茂山正邦・童司・逸平の三氏による”蝸牛”かたつむり・・という演目。

歌舞伎の中では、お笑い芸人ですよ!と自らを紹介する逸平くん。

無知な若者を、迫真の演技で演じきります。

舞台後のトークでは、役柄になり切るのですか?の質問に

”ほんとうになりきらないと、あんなアホなこと出来ませんよー”とコミカルに

受け答え・・・会場の大爆笑を誘っておりました。

さて、落ち着いたところでいよいよお食事です。

お酒は主催者のお友達でもある月の桂の増田さんのお酒。

舞妓さん・芸子さんもお手伝いです。

お客様も、みんな着飾ってそれは華やかな雰囲気です。

お客様のなかには、顔見知りもちらほらと・・・。

お一人お一人に挨拶をして、またいろいろご紹介いただいたりして

かなり充実した時間を過ごさせていただきました。

こんな仕事が増えてくるといいのにな。

 

画像は、裏で着替え中の茂山逸平くん。

”完成してから撮ってくださいよー”とすごくフレンドリーな方でした。

051203_1742~0002

 

急いで出番の準備。

きらりと真剣なまなざしが覘きます。

051203_1742~0001


2005年12月 4日(日)