世界で京都だけ!!

いろんなところで、いろんな地域限定商品ってありますよね。

たいがいその地域の特産品であったりするんですが・・・・。

今日ご紹介するのは、世界でも京都にしか売ってない地域限定品

なんですけど、京都とは関係ないように思えるスコッチウイスキーです。

なんでスコッチが京都で????

このA SpecialBottling For KYOTOは津之喜酒舗が

スコットランドの蒸留所から(正確にはボトラーから)直接

樽ごと買い入れて、京都でだけ販売しようというコンセプトのウイスキー。

昨年、はじめてチャレンジしたのですが、おかげさまでこれが大人気!!

昨年は、ローランドの”ローズバンク” っていう蒸留所をチョイスしました。

何本売れるかすごい心配でしたが、旨い!と評判をいただき

即完売・・・のうえに全国から問い合わせをいただき、わざわざ遠方から

いらっしゃってもお断りする・・という嬉しい悲鳴を上げさせていただきました。

 

今年のFor KYOTOは” クライネリッシュ”です。

モルト好きなら一度は飲んだことがあるだろうポピュラーなモルトですが

画像にもあるとおり、かなりダークなウイスキーです。

シェリー樽で寝かせてあるからなんです。

ウイスキーは、木樽で熟成させるのですが、シェリー酒を熟成させた

樽を使うことがあります。

そのほか、バーボンの樽やワインの樽を使うことがあるんです。

また、そんなお話もしましょうかね。

ウイスキーの話をすると止まらなくなりますので、今日はこの辺で・・・。

樽の話や、蒸留の話・・・・・

今後ちょこちょこご紹介していきます。

”この酒あの酒”のコーナーをお楽しみに!!

 

サムネイルです、クリックして拡大画像をご覧ください。

IMG_0339 

 

IMG_0340


2005年11月25日(金)