九万円の笑顔

季節感を求めて、錦市場をウロウロしました。

そこで見てしまった・・・・・

店先に誇らしげに飾ってあった丹波産マッタケ!!

価格はなんと一盛り90,000円なーりー。

それを、さらに誇らしげに手に取り

”これ、いただくわ・・”と、ギンギラの洋服の中年女性。

満面の笑みでした。

こんな高額なものを買うモチベーションは、旨い・・・

というだけじゃなく、独特の感情が加味されるんでしょうね。

その表情はさすがに撮れませんでしたが、良い顔されてました。

さて、旬の話題は”もろこ”

錦的には松茸はもう終わり・・・

これからは、冬の食材です。

一般的には”牡蠣””かに”なんでしょうが、錦で旬を探すなら

もろことか、鴨とか・・・けっこうレアな食材ですよね。

鴨の解禁日って知ってます?

11月15日・・・明日なんですねー。

あらら・・話があちこち飛んじゃいました・・・。(鴨だけに・・・なんちゃって)

もろこでしたね・・・。

琵琶湖のもろこもBバスの影響で激減・・。

死んだ親父が好きで、かりっと焼いたもろこにじゅーっと酢をかけて

バリバリ食ってたのを思い出します。

いまじゃ、結構高くて10匹くらいが串にならんで1200円くらいします。

酒の肴に最高なんですよねー。

琵琶湖の天然じゃないといけません。

画像は、うちの隣の”馬場商店”の天然もろこ。

これだけしか入荷がなかったんですよ・・・。

すごいレアものですよねー。

明日には、鴨が並ぶのだそうです。

(鴨って、川魚屋さんに売ってるんですよ)

051114_1551~0001

 


2005年11月14日(月)