庶民派

昨日の晩御飯は、ドドーンとお寿司です。

祇園の超高級寿司屋に行ってきました・・・・・

なんて、ウソ・・・

どんどん進出中の回転すし”無添 くら寿司”です。

車で行くのでビールも飲まない。

二人で、必死で食べても絶対3000円まで行きません。

(僕15皿、嫁10皿、赤だし・・・くらい)

食えないネタもあることはあるのですが、おおむね大丈夫。

(赤身は食べる気しませんでしたが、イカ・貝はOK)

僕は、つぶ貝にはまってしまって、3皿取りました。

去年の話になるんですが、富山の氷見漁港に行ったとき

港の外れにあった回転すし”キトキト寿司”に入って

ショックを受けました。

さすが氷見だけあって、ネタは抜群!

水揚げ寒ブリが2貫で300円!!!!

くら寿司も、近いレベルまで来てますよね。

あちこちに出店してて便利だし、あれだけ流行るのも

うなずける感じですね。

お得意先の寿司屋さん(こちらは結構高級)にはもちろん

ネタや舎利など、一歩譲りますがカジュアルにちょっと行こうか!

なんて時には、十分活用させていただいております。

 

さて、この回転すし・・・・

僕にはちょっと曲者で。

二人で行くと必ずカウンターに座ります。

ベルトを真正面から見ないと、酔うんです・・・(車酔いみたいに)

一度テーブルに座って、頭の後ろの方向からネタが流れてくる

位置にすわって、ホントに気分悪くなっちゃって・・・

それから絶対カウンター。

でも、昨日はカウンター空いてなくて仕方なくテーブル。

もちろん、向こうから流れてくる位置を確保。

けっこうナイーブなんですよねー、僕ちゃん・・・。

しかも、庶民派だし。

IMG_0281

従業員教育は、すごく行き届いていて気持ちいいですね。

オーダーミスとかあると、すぐに”バイトちゃん”じゃない社員が

対応してました。

愛想もいいし、まったく問題なしです。


2005年10月20日(木)