お酒は米から

お酒の知識はそれなりにあって説明はできるけど

で、お米の知識もちょこっとはあって、これは山田錦だ雄町だと

のたまわってるけど田んぼ見学には行った事ないし・・

これじゃ、いかん!!

ということで、真面目に農家の方と話しをするようになりました。

農家と、蔵元と、酒屋と、そしてお客様がみーんなわかってるお酒。

そんなオサケをつくりたい!と思いました。

農家の河北くんはオモロイ奴です。

(アルファロメオを乗り回し、チベットに何ヶ月も

 こもったりする・・・)

出合ったのは何年も前なんですが、きっちり米について話したことなくて。

それが、京都酒米サミットで久しぶりに再会して話して・・・

いろんな仲間といろんな話をしてるうちに、こんな酒造りたいっていう思い

がだんだん固まってきて。

河北の米で、話せる蔵元で、ちゃんと顔の見える酒屋が責任持って売る。

そんな、コンセプトを・気持ちを伝えるオサケが出来上がりました。

富翁 丹州山田錦

伝えたい思いはたくさんあります。

オモロイ農家と、真面目な蔵元、変な酒屋が心をこめてお送りする気持ちです。

是非味わって、感じていただきたい。

ラベルの白抜きの”京”の文字は僕が書かせていただきました。

限定で1200本しか造れませんでしたが、ほんとうに旨い酒になりました。

大事なお客様だけに、そっとお分けしたいです。

DSCF0771 河北君に”写真送って”とお願いしました。

コンバインに乗って真面目に働く画像を送ってきたのですが

”ちゃうで、アルファに乗ってかっこつけてる写真やで”と

いうと”恥ずかしいですわー”といいながら嫁さんに撮って

もらったそうです。

こんな、奴です。

IMG_0271 ラベルの”京”の文字は僕の書です。


2005年9月30日(金)