オオサカ夜景

昨日、泉南(関西国際空港の近く)まで焼酎の勉強会に行ってきました。

海外旅行なんかで関空を利用される方、多いと思うのですが・・・

すごい遠い・・・・。

海外旅行に行かれる方はそんなに遠く感じないのでしょうけど

(そりゃ、アメリカやヨーロッパに比べたらねー)

関空まで行く・関空が終点・・となると遠かった・・・。

 

行きの高速から見る風景は、臨海工業地帯そのもの。

高い煙突や、化け物みたいなクレーン、無機質な建物。

そしてどす黒い海・・・。

なんの感動もなかったんですが(しかも事故渋滞・・・・)

帰り、すっかり夜の帳につつまれた風景は全く違うものでした。

クリスマスツリーのような煙突、無機質だった建物は

まるで宝石箱のようにも見えました。

化け物みたいなクレーンは、まるでスフィンクスのような

神秘的なシルエットに見えます。

海は、ゼリーのようにとろんと鈍く光ります。

思わず運転しながらデジカメを向けましたが、やっぱり

ちゃんと写りませんでした。

あとはオレンジ色の高速を飛ばして、京都にむけて

アクセルを踏むだけ・・・。


2005年9月26日(月)