明日から・・・

明日から3日間、僕が所属するまちづくりのサポートグループ
楽洛まちぶら会”が主催する”三条あかり景色”がはじまります。

楽洛まちぶら会は、洛中を楽しみまちなかをブラブラする回遊性
を高め、さらにブランド化していく・・という意味が込められています。
NPOや、組合ではなく、全く任意のネットワーク組織の
最先端のカタチといえる団体です。

あかり景色2005は、そのまちぶら会がメインの行事としている
街中を盛り上げるイベントの一つで、くわしくはHP
ご覧になっていただきたいのですが、三条大橋(東海道五十三次で
おなじみ)から、西は新風館までの歴史的建造物を
映像でライトアップする・・・という試みです。
去年は、のべ12万人!!の人が、あかり景色を楽しみました。

いよいよ、今年もはじまります。
京都の皆様、近郊の皆様
よかったら是非お運びくださいませ。

で、なにが言いたいかというと・・・・
なんで、僕がその”まちぶら会”に入ったか・・
なんだけどね。
京都が良くなって、みんなに愛されるようになって
良い人がいっぱいあふれて、活気に満ち溢れてきたら
いいなー、って思ったからです。
それが、行政からのトップダウンじゃなくて
町衆の力が結集して、形になっていくなら
是非お手伝いしたいなー、と思ったからなんだけど!!

でも、結局その根本は”京都が良くなれば
うちの店も儲かるかな・・・”っていうところに
あるわけで・・・・・。
なかなか、人の為に働く・・なんてこと出来ないわけで・・・
でも、京都は好きなんで、いちょ頑張るか!って感じです。

僕の好きな言葉は
”情けは人の為ならず”
です。


2005年9月16日(金)