池田珍道中2

池田には、本来酒蔵の見学に行ったのですが・・

それよりも話たいことがたくさんあります。

まず、ほんとにオススメのスポットはその名も

インスタントラーメン発明記念館”!! !!

日本初のインスタントラーメンである日清の

チキンラーメンは、ここ池田氏で発明されたんですって。

どうせショボイんとちゃうの?・・・とあまり期待せずに

行ったんですが、なかなかどうして立派な建物・・。

レンガ造りでモダン・・。

入場は無料で、受付も愛想良くて好印象。

中は、歴代のインスタントラーメンの展示や

クイズコーナーなどがありました。

そこで、お客さんが整理券のようなものを持って行列を

作ってるではないですか!!!

たずねてみると、受付で500円払ったらくれるらしい。

何?  早速受け付けへダッシュ!

以下、受付嬢と僕の会話。

僕:500円払ったら何が出来るの?

嬢:はい、オリジナルのチキンラーメンをお作りいただけます。

僕:(心で思う)ん?五百円でチキンラーメン?ぼったくりやんけ

  しかも、わざわざこんなとこで作らんでも家でなんぼでもつくれるやんけ!

  (口に出して)ご、五百円でっか・・・・

嬢:はい、あと2名様で終了でございます。

僕:あ、買います買います・・2枚・・

  (心の中で)しかもオリジナルなんか、若いころせんど作ったど。

  あらかじめコンロの火でちょっと焦がしたり、トッピングにはそれはそれは凝ったで

  そんなもん、500円って・・・

と、そうこうする間に会場で並ぶ僕たち。

で、会場に入ると全ての謎は解けました。

そうなんです、ほんとに粉から練って袋いりのおなじみのチキンラーメンの姿

を作り上げる体験だったのです。

粉をうち、出しを絡めてまた練り、そして瞬間高温フライで仕上げ。

一時間かけて、おなじみのチキンラーメンが出来上がりました。

こりゃ500円の値打ちあるわ。

袋に、各自オリジナルのイラストを書いてパッケージング。

お土産には、もうひとつチキンラーメンをくれました。

手軽に楽しめて、しかも入場無料。

また、書きますがウォンバットの居る五月山動物園も入場無料。

池田・・・リーズナブルな街やんけ。

気に入った!!

近郊の皆様、是非ラーメン博物館・・・行ってみるべし!

 

050914_1431002

ひよこちゃんバンダナももらって帰りました。


2005年9月15日(木)