もうこれ以上・・・

毎年この時期になると、お得意様から ”得月”はもう出たの?

というお問い合わせが非常に多くなります。

新潟は朝日酒造の最高傑作がこの”得月”です。

そもそも、吟醸酒ってのはお米の磨き歩合によってそのグレードが決まってきます。

60%以上磨くと吟醸。

50%以上磨くと大吟醸になります。

 しかしながら、この朝日酒造・・・・無茶しゃはりますわ・・・。

 精米歩合28%・・・磨きたおさはりましたなー。

これだけ磨くと、お米のファクターはほとんどなくなり、

あとは水の旨み糀の味わい、そしてなにより杜氏の腕前や、

込めた思いが表面に出てきます。

 味わいは繊細そのものですが、

かすかに主張する杜氏の思いを聴いて摂れば飲む歓びに満ち溢れてまいります。

画像はその28%まで磨かれたお米です。

まるで宝石のように、一粒ひとつぶが輝いてます。

当然、穫量の28%しか使わないのだから製造効率は非常に悪いですが、

それでも杜氏の声を聴くための28%です。

 みなさん、この酒は舌で味わうより心の耳で聞き分けていただきたいですね。

 超限定品ですが、うちにも少量入荷いたしました。

ご興味のある方は、お買い物コーナーまで。

IMG_0256


2005年9月13日(火)