NHKの・・・

いやー、三日間の”三条あかり景色”のイベントも

無事終了しました。

朝から晩まで、駆け回ってたのでPCに向かう時間もなく

また、スタッフ同士の連絡で携帯も電池カツカツの状態でしたので

更新はお休みさせていただきました。

さて、明けて今日はNHKの全国放送のラジオに出演させていただきました。

開局80周年の記念番組で、錦に取材に来られました。

僕は、錦市場の青年部の会長という立場で出演しましたよ。

主に、祇園祭の神輿のご奉仕について話しました。

祇園祭というと、ほとんどの方が山鉾巡行を思い浮かべられるでしょう。

豪華絢爛な山鉾が都大路を練り歩く姿は圧巻ですね。

でも、そもそも祇園祭は神事です。

本当の意味の祇園祭のメインイベントは神輿にあるのです。

今回の番組では、神輿を担ぐ連帯感が錦市場の若手の

販促への機動力の一因ともなっている・・・みたいな話をしました。

市場のみんなって、近くにいるんだけど異業種が多いので

なかなか話す機会がなかったりするんですけど

神輿の期間はもちろん、その準備や片付けなんかのときに

わいわいと神輿談義のかたわら、将来の計画やアイデアなんかの

情報交換をしています。

一つの目的にむかって集まるエネルギーってすごいですもんね。

今回の、あかり景色でも、祇園祭のお神輿でも

そういう集中力の生み出す、足し算以上のパワーを感じてます。

で、インタビューを受ける僕です。

なんか、この三日間でちょっと痩せたなー。

IMG_0261

 


2005年9月20日(火)