ギターの話するよ

お気に入りの古いレスポール・・・。
金色なんだけど、古いからひびだらけの傷だらけで、変色してる・・・。
ひびはボディだけじゃなく、ヘッドまでびっしり。
温度変化による塗装の伸縮によるもので「ウェザーチェック」って言われてる。
そのひびがたまらなく好きなんですよねー。

で、傷・・・
まぁ、あちこちに「打痕」といわれる凹み傷だらけ・・

で、変色・・・
特にヒドいのは右手がボディに当たる部分。
汗と化学反応して金色の下地の塗装(黄色い塗装)が剥き出しになって
緑っぽく変色するの・・・。

ま、そんなお気に入りのレスポール「金太郎」君なんだけど・・・

最近、ハイポジションで音が詰まる!!
むむぅ・・・単純にネックが反ってるんじゃないんよねー。
ちゃんと調整してるし・・・。
それに、3弦4弦だけが詰まるんよねー。

たしかに、ネック起きが起こっていて少々弾きにくい金太郎くんなんだけど。

むむぅ・・3弦4弦の20フレット辺り。
ま、そんなに使うポジションでもないんだけど・・

ちゅうことで、自分で色々調整した挙句、やっぱりプロに診て貰うことにした!

で!

「このレスポール・・ハイポジション音詰まるねん」

「ネック曲がってるんすかね」

「いや、調整はしてるんやけどな・・・」

「わかりました、全体チェックしてみますわ」

で・・・もう翌日帰ってきた!!

「てるさん、ちょっと問題ありますね・・」

「え・・・なに?」

「いやね、ネックも調整したしちょっと弦高上げて詰まり・ビビリは
 無くしたんですけどね・・・」

「ふむふむ」

「これが、もう限界ですわ・・」

「なんとまー、これかいな!!」

ブリッジがもう終わりかけてますねんて・・・。
ギブソンにはABR-1っていうブリッジが付いてるんだけど
このレスポール金太郎君・・・
89年生まれの23歳。
まだまだ若いやん!
なんやけど、使い倒されてきたブリッジ・・。

本来は緩いカーブの膨らみがあるんだけど
ぺっちゃんこ!!
弦の張力でだんだん歪んで来るんです。


なので、3・4弦だけが詰まるらしい・・・

「てるさん・・・ブリッジ、あたらしいのに換えます?」

「のんのん!絶対換えないよ!これがええ!」

「でも、いつか音出なくなりますよ」

「そんときはそんとき。ちょっと音が詰まるくらいの方が
  可愛いんよ!」

「ま、わかりますけどね」

「せやろ!このギター音詰まりますねん・・・ブリッジがぺっちゃんこに
 なってしもてて・・って、ヴィンテージ好きにはたまらんええ感じやんか」

・・・ちゅうことで、ひびだらけ、傷だらけ、変色して、ブリッジぺっちゃんこの
金太郎くん・・・。
今度のハードロック道ではメインギターを飾ってもらいますー。



2012年9月21日(金)